?第1回プロママ会にご参加頂いた方々からのご感想?

安原ミズキさん

1. 今回のセミナーで一番の気づきは何でしたか?

ワクチン接種やインフルエンザの際の服薬など、日頃
不安に思っていることを多くの面から解説してもらい、
非常にためになった。
年令が上がっても小児科にお世話になることは考えられるので
小児科にかかった際の希望をつたえるなど、実行できる点もあり
とても分かりやすかった。

日頃自分が「これでいいのかな?」と思っていることを
知識と現場からの話で裏付けしてもらい、安心できました。

2. 逆に、「もっとここが聞きたかった!」

「体質は変えられないが運命は変えられる」とおっしゃっていたことが
印象的でした。
自殺は病死であること、自己肯定感を持つこと
これについて、「子供の自殺を予防できる」という点、その方法や日頃のことなど
踏み込んだ話が聞けたら嬉しいです。

また、周囲に過度の食物アレルギーの子供を持っている友人がいます。
母親は生活から食事まで非常に近眼になりやすいですが
今後ますます増えていくと思います。
少しだけゆとりを持てる方法などありましたら(難しいですが)
教えてもらえればうれしいです。

3. 今、子育てのことで一番知りたいことは何ですか?

思春期が近い子供がいます。
思春期外来の現状について
(体調の変化や不調に陥った場合の対応、2次成長に伴う親の心構えなど)
知ることができたらありがたいです。
性教育の点について、日常や学校でももっと踏み込んで話してもいいと思うのですが
期待できない今、何歳からこの話にとりかかればいいのか?も
知れたらいいなと思います。

4. このご感想をSNS等でシェアさせていただいていいでしょうか?

A: OK!

 

伊藤美賀子さん

1. 今回のセミナーで一番の気づきは何でしたか?

全部ダメな子はいない! やはり子どもの良いところを見ていくことの大切さを改めて認識しました!
長男の子育ては、シングルマザーだったので手探りで、これで良いのかな?と悩むことも多く
反抗期もなく、いつも私を心配してくれるような関係性で大丈夫なのかな?無理させてないかな?と思うことも多くありました。
ただ先生のお話を聞いて、反抗期がないことは悪いことじゃないというか、そういうタイプということだとわかりホッとしました。

2. 逆に、「もっとここが聞きたかった!」というところはありましたか?

親勉のワークを、もっといろいろ体験したいと感じました。でもまだ3歳なので、もう少し小さい子向けがあったら教えてもらえたらと感じました。

3. 今、子育てのことで一番知りたいことは何ですか?

今は、勉強よりも偏食が気になっていて。兄弟そろって野菜を食べれないので。生野菜を食べるようにするタイミングを知りたいです。

4. このご感想をSNS等でシェアさせていただいていいでしょうか?

A: もちろんOKです